top of page

若松に若者を ~挑戦し続けたNAKAGAWA Spoil~

更新日:2019年1月26日



若松区の大橋通りバス停から降りて徒歩数分、商店街の一角にそのお店はある。その名は「NAKAGAWA Spoil」。

残念ながら2018年11月24日(土)にリニューアルのため、一旦閉店となるお店である。ワカマツグラシパートナーズという会社の運営のもと、今年の1月26日にオープンした。 店長の前田将宏さんは、北九州市立大学地域創生学群の卒業生であり、学生の時からワカマツグラシパートナーズの経営に携わっていた。その過程で、本格的に一緒にやらないかと声がかかり、就職したという。


「NAKAGAWA Spoil」では月額制のフリーランチという全国的にも珍しい形態で食事を提供している。月に500円の会費を払えば毎日ランチが食べられるというやり方は評判を呼んだ。 この他に多くのイベントも開催しており、これまでにはサンマ祭りや絵画祭りが開催されてきた。 特に「U-29バーテンダー」というイベントは人気で、過去に十回ほど開催されている。29歳以下のゲストを呼んで、参加者と一緒にゲストの色々な話を聞いていくというもので、若松に訪れる若者を増やしたいという想いから始めたそうだ。今では若松区外からもイベントを目的に若者を中心に幅広い年齢層の方が来店し、店内が参加者で溢れかえるという。居場所と交流の場として「U-29バーテンダー」のような取り組みが全国で広まってほしいと前田さんは語る。





前田さんは今までの経営を振り返り、「20代のもっと来客数を増やしたかった」という。『NAKAGAWA Spoil』としての営業は一旦終了となるが、ワカマツグラシパートナーズの新しい挑戦は続いていく。若松をどう変化させていくかが楽しみである。

2018年11月24日(土)の閉店の日には、最後のイベントを予定しているという。詳細は未定だとのことだが、開店時間を早めて営業するそうで、リスタートに向けて相応しいイベントとなることだろう。これまでの区切りということもあり、沢山の若者に来てほしいそうだ。「初来店の方も大歓迎なので気軽に来て欲しい」と前田さんはいう。 閉店までの残り数日、おいしいご飯とお酒と新たな出会いを目的に是非一度は訪れていただきたい温かい場所である。

◆NAKAGAWA Spoil ◆ 福岡県北九州市若松区中川町6-14 URL: https://www.facebook.com/nakagawaspoil/ TEL: 093-701-5009 定休日 日・月曜日 営業時間 ランチ 11:30~13:30 ディナー 19:00~24:00 *最終日の営業時間は直接確認してください。


記事:北九州市立大学 矢ヶ部有登・三浦望

閲覧数:127回
bottom of page