ACCESS

〒802-0011
福岡県北九州市小倉北区

浅野2-12-14
一般社団法人ソシオファンド北九州

SITEMAP
SNS

「みんなで創る、北九州の明日」一般社団法人ソシオファンド北九州

© 2015 Socio Fund Kitakyushu.

ソシオファンドメンバーからの感想

社会人、学生、本業も多彩。熱く、楽しく、日常にワクワクを

パートナーから北九州みらいサポーターに 岡田 将治

Okada Shouji

2年間一緒にいてメンバーの思いに共感してきた。助けたい気持ちはあったけど子供がまだ小さいので両立できる範囲でつながりを。

最初にソシオファンドにパートナーとして申し込んだきっかけを教えてください

メンバーの忘年会に参加してタイプも立場も考え方も年齢も違う人たちが対等な立場で意見を交わしているところで自分も成長したいと思いました。

自分のそれまでの活動や生活の中では得られない経験や人脈が得られると感じたことが決め手になりました。

実際にパートナーになっていかがでしたか

プレ協働はすごくしんどかったし、力不足を感じることもありました。
でも、私の間違った意見でも受け入れてくれて諭してくれるような雰囲気があったので、意見を出すことに怖さは感じませんでした。
協働を一年通してやることで自分の成長を実感できたし、一緒に作りあげていった達成感も感じました。

参加する前は社会投資というよりは副業とか起業に興味があったのですが、会社員だった自分が転職した先がブラック企業で、しかも3人目の子供が生まれたばかりでした。困った人を助ける活動をしていた自分がその「困った人」になり、どうしようかと思ったところ協働体験が助けてくれました。
​ソシオファンドで体験したことを、今度は自分でやろうと。プレ協働して、起業する人たちの問題点がわかって、自分が解決できそう、ビジネスとして成り立つのではないかと強く感じていましたから。

​パートナーとして参加して2年後、私自身が起業することができました。

パートナーから未来サポーターになった理由を教えてください

2年間パートナーとして一緒にいてメンバーの思いに共感してきました。助けたい気持ちはあったけど子供がまだ小さいので両立できる範囲でつながりを継続することにしました。

パートナーとみらいサポーターを経験していかがでしたか?ご意見やご感想など。

ソシオファンドでは年齢も性別も社会での地位も関係ありません。年代が違っても対等に意見を交わすことができます。若い子が例えば意見を述べると、年長者から頭ごなしに否定するのではなく「こうしたらいいんじゃないか」と、「こっちは違うんじゃないか」とアドバイスがもらえます。若い子が社会に出る前に実践を積むのにはすごい良いと思います。そんな場所は他にはないのではないでしょうか。

今は仕事の一環として若者の教育に携わっていて、ソシオファンドといつかその活動とリンクさせたい気持ちがあります。30代以上が活動の主体として多かったので、もっと若い人たちとソシオファンドさんとを繋げられたら面白いんじゃないかと。

またこれから起業したい人や副業したい人、ソシオさんに入って協働体験するといいんじゃないかと思います。
北九州の中でお金にならない分野の人、NPOの人たちにボランティアとビジネスの両輪を回せるのか、こういう風にしたら失敗するかがわかるんです。北九州という地域での課題も見えてきて。
それにソシオファンドさんのおかげで私は自分の今のビジネスにも繋がりましたから。

現在のお仕事(本業)を教えてください

ファイナンシャルプランナー(FP)です。

自分が困った経験から、会社に依存するのではなく自分で仕事が作れる人間を作りたいという目的で、若い人たちへの教育も事業として展開しようとしています。本当はびびんこ(協働事業)に申し込もうと思っていたのですが、今回間に合わなかったのが残念でした。

岡田さん、感想ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします。

岡田さんのファイナンシャルプランナーとしての仕事内容はホームページからご覧ください。
​幸せなライフプランの設計「未来予想図」

​https://future-design-life.jimdofree.com/

パートナー 遠矢

  • Black Facebook Icon