top of page

ウーマンワークカフェ北九州

更新日:2019年1月13日



小倉駅新幹線口を出て徒歩数分のAIMビル2Fに女性の就職を支援する施設、ウーマンワークカフェ北九州がある。この施設は、全国で初めて国・県・市が一体となりワンストップで就職支援をする場所として平成28年5月に誕生した。


ここでは、主に20代~40代の子育て世代に対し、施設でのサポートやセミナー等を通じて就職支援を行っている。出産・育児によるブランクから働くことに不安を感じ、職場復帰に踏み出せない女性に向けては、仕事の感覚を取り戻してもらうためのウォーミングアップセミナーを実施したり、自ら事業や店舗を立ち上げたいという女性向けには女性創業家を招いてのセミナーを開いたりと、さまざまな女性向け就業支援プログラムがある。施設のオープンから8か月間での新規利用者数は2,722人、就職決定者数は657人にのぼる。新規利用者数・就職決定者数ともに増加しているという。


しかし徐々に課題も明らかになってきた。それは新規利用者数と就職決定者数の伸び率に差があることだ。利用者は大幅に増加しているが、その伸びに比べると就職決定者数の伸びがまだ小さい。ハローワークが発行している「雇用情報」によると、一般事務の求職者は多く、それに対する求人は少ない、また、介護サービスの企業求人は多く、それに対する求職は少ない。その要因は、求職者と企業のニーズのミスマッチにあると考えられる。





女性側からすると、仕事のブランクや子育てとの両立の不安や制約から、勤務条件等を限定しがちで、再就職したいが一歩踏み出せないという女性が多く見受けられる。 一方で、企業側は、女性を採用する意欲はあるが、求職者のニーズにあった仕事が少ないため、採用につながらないといった状況にあるのではないか。ウーマンワークカフェ北九州では今後実態調査をして上で課題解決に取り組んでいく。


北九州市役所女性活躍推進課の担当者は、こうした女性が少しでも就職につながるよう丁寧な支援をし、ミスマッチの解消に向けて取組むことで、北九州がより住みやすいまちとなるために大切なことだと考えている。ウーマンワークカフェ北九州には女性が利用しやすい雰囲気が漂っている。気軽に寄ってみてはどうだろう。


【ウーマンワークカフェ北九州公式ウェブサイト】

【開館時間】 10時~18時 【休所日】 祝日、年末年始 【お問い合わせ先】ウーマンワークカフェ北九州 総合受付(電話:093-551-0092)


記事 北九州市立大学 富野滉平

bottom of page