今回のソシオファンド北九州の取材ではコワーキングスペース黒崎AGITE(アジト)の時松順さんにお話を伺いました。
黒崎AGITEとは、子どもから大人まで集まるコワーキングスペースです。 コワーキングとは、「みんなで一緒に仕事をする」ただそれだけです。そんなコワーキングスペース黒崎AGITEの魅力をたくさん聞いてきました。最後に、12月23日から12月25日まで黒崎で開催されるクリスマスイベント「The Story~メグリメグリテ生まれる宇宙~」について皆さんよりもちょっと早めに教えて頂きました。
− 黒崎AGITEを始めたきっかけは何ですか?
時松さん:黒崎AGITEを始める前、自分の師匠とよく一緒に仕事をしていていました。ある時、その師匠から電話が掛かってきて黒崎でコワーキングスペースをしないかと言われ、その時すぐにやろうと決めました。その決意ができたのは、小倉にある秘密基地というコワーキングスペースによく出入りしていて、ビジネスのスキルや経営に関する勉強もしていたためです。
− 黒崎AGITEの魅力は何ですか?
時松さん:黒崎AGITEは、いわば「現代型公民館」です。今までの公民館と変わらず、イベントスペースや習い事のスペースになるという機能があります。それに加えて、仕事場になり、ビジネスを学ぶ場にもなるということが魅力です。 また、コワーキングの一番の魅力は「同業者がライバルにならない」ということです。クリスマスイベント「The Story」でも、2km圏内にあり競い合うはずの2店のコーヒー屋のコラボが実現します。具体的には、Coffee&HackersさんとUBUD coffee studioさんがコラボして、二店舗のコーヒーを楽しめるコーヒーパックを販売します。お互いに一緒に仕事をしてお互いに行き来することで、つながりがまわっていくことがコワーキングならではの良さだと思います。
− どんな人がどんな目的で来ますか?
時松さん:コーヒー屋、看護師、英語の先生、大学の先生、秘密基地の方、など様々な方が作業やミーティングなどを行うために来ています。また、女子高生や中学生が来ることもあり、彼らにとってはとても居心地の良い場所になっているようです。
− 仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
時松さん:価値観です。自分と価値観の合う人と一緒に楽しんで仕事をするということ、ただそれだけです。普段話していても細かい仕事の話はほとんどせずに価値観の話ばかりしています(笑)。それは生き方の共有と言い換えることもできます。日本人は、自分を犠牲にして人を喜ばせようとします。行きたくもない飲み会に行きますよね?でも、そんなことする必要はないんです。「自分が喜べることで、相手を喜ばせること」こそが、これからの社会で必要になってくることだと思います。
− クリスマスのイベントについて教えてください
時松さん:黒崎は猫さえ歩かないまちと言われますが、実は可能性しかないまちなんです。例えば、黒崎駅は熊本駅よりも乗降者数が多く、駅の下を通る国道三号線の通行量は北九州でナンバーワンというように、黒崎にはたくさんの人が通っています。 そんな黒崎でクリスマスに行うイベントが、「The Story~メグリメグリテ生まれる宇宙~」です。 この日、黒崎がまったく新しい宇宙になります。素人集団が世界一のプラネタリウムをスタードームに映し、黒崎駅前をプロにもまねできないほどの圧倒的なクオリティで幻想的な空間に生まれ変わらせます。お客さんも地域の方もスタッフも全員が主人公です。そうすることですべてがストーリーになり、つながりがまわっていきます。循環型社会のロールモデルがここに出来上がります。
− これからの展望を教えてください
時松さん:人を幸せにできるような活動をしていきたいです。これからの社会で必要になるのは「競争」ではなく「共創」だと思うので、お互いに協力し合って幸せになれるような社会になればいいなと思います。そのためにはまず、友達になることから始めることです。「The Story」もそこから始まったんです。メンバーも「面白い」と信頼関係だけで動いてくれています。それがこれからの社会の働き方になるのかなと思います。クリスマスイベント「The Story」は12月17日から始まります。17日からこのストーリーのあらすじでイルミネーションが輝き始めます。23日からはおしゃれ唐揚げやホットコーヒーの販売があります。さらに、もと175Rのカズヤさん監修の音楽ライブなどの催し物をするので楽しみにしていてください。
〜 あとがき 〜 とても印象に残った話ばかりで、「自分が喜べることで、人を喜ばせる」この言葉に強く共感しました。この話以外にもとても深く面白いお話ばかりで話してくださったお話の半分も書ききれませんでした。もっともっと時松さんのお話を聞きたい方は黒崎AGITEに行ってみてください。何か新しい発見があるかもしれませんよ!
黒崎AGITEのFacebookはこちら https://www.facebook.com/AGITE.jp/
Comentarios