ACCESS

〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区

浅野2-12-14
一般社団法人ソシオファンド北九州

SITEMAP
SNS

「みんなで創る、北九州の明日」一般社団法人ソシオファンド北九州

© 2015 Socio Fund Kitakyushu.

音楽でまちを元気に!「北九州音楽の街実行委員会」

最終更新: 2019年1月26日




みなさんは、休みの日どこに遊びに出かけますか?


「北九州は若者向けのイベントが少ない」そう思っている方は少なくないのではないだろうか。音楽活動やエンターテインメントを通じて北九州市に住む高校生や大学生、独身世代などの若者世代がまちに出て楽しめる場所を自分たちで作り出し、北九州市を活気溢れるまちにしたい。そんな思いから、NPO法人音楽の街実行委員会、略して『オンマチ』は2016年2月に設立された。


『オンマチ』はこれまでに北九州ポップカルチャーズフェスティバル2016やMusic Fountain at 堺町公園、大学対抗カレッジオブバトルなど様々な音楽イベントの企画・運営を行ってきた。ファッションイベントである「TGC KITAKYUSYU」のアフターパーティーを手掛けたのも『オンマチ』である。これらの活動は市や様々な団体、学生と協力して行っており、TGCアフターパーティーのスタッフの7割は北九州市立大学の大学祭実行委員会だったという。間近でリハーサルを見たりこのような活動に携わったりすることで、まちに愛着が湧き、若者が大人になっても北九州に残りたいと思うようなきっかけを作っていくことを目指している。





現在、北九州は福岡市内や県外への若者の人口流出が大きな問題となっている。しかし、北九州は全国の主要都市の中でも住みやすく、子育てもしやすいと評価されている。夏には花火大会などのイベントが多くあり、物価は安く福岡からも近い。そんな北九州を、「お金はないけど公園に行ったら遊べる。そして遊べるだけでなく楽しいエンターテインメントがある。そういうまちにしたい。」と理事長の溝江さんは語る。


全国規模の音楽ツアーでは県庁所在地にはアーティストが来るが北九州は素通りされることが多い。ほかのまちと同じ規模に北九州を盛り上げ、北九州を含めたラインを作ることが今後の目標だという。


課題は、WEBサイトの充実や広報活動に力を入れ、多くの学生や若者たちにイベントを広めていくことである。今後は、勝山公園で行われるイベントのオープニングセレモニーを手掛けたり、他県で行われているイベントの体験版を北九州で行うことが構想されている。考えるだけでわくわくするようなこれまでにないイベントを仕掛けたいという。


『オンマチ』は、一緒に活動していく仲間を募集している。また、自分たちで何かをやりたいと思っている学生や団体などと一緒に動いたりサポートをすることも考えており、そのメンバーも募集している。興味がある方は、ぜひWEBサイトやFacebookから気軽に問い合わせてみてはどうだろうか。


【問い合わせ】

NPO法人北九州音楽の街実行委員会

〒802-0001 北九州市小倉北区浅野二丁目14番3号あるあるCity2号館3F

TEL (093)967-6425

E-mail info@onmachi-kitakyu.com

Web Site http://onmachi-kitakyu.com/

Facebook https://www.facebook.com/onmachi.kitakyu/

Twitter https://twitter.com/Onmachi_Kitakyu

理事長 溝江 英治(みぞえ えいじ)さん

  • Black Facebook Icon