LOCAL GOOD KITAQでクラウドファンディングにチャレンジして目標金額を達成したワタリセ・ヴィンヤードに、無事醸造免許が交付され、3月3日に正式に開所しました。名称も「ワタリセ・ファーム・アンド・ワイナリー」となりました。
みなさんに応援いただいた資金で、写真のような立派なダンクも導入することができました。
開所式では、30名近くのボランティアと多くの報道陣が見守る中、厳かに祝詞が奏上され、神事が執り行われました。
神事のあとには630キログラム余りのメルローという品種のぶどうを除梗(実を房から取り外すこと)、圧搾、仕込みの作業をしました。これから発酵、熟成を経て、夏ごろにはおよそ580本の赤ワインが完成するということです。
開所式の動画は、下記のリンクでご覧いただけます。 http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20180303/5667441.html http://www.kbc.co.jp/mbl/sp/movie/index.html?id=6496
オーナーの藤田佳三さんは「友だちと一緒に楽しみながら飲んでもらえる、飲みやすい香りのよいワインにしたい。これは、まだスタートなので、北九州市にもおいしいワインがあるよと言ってもらえるよう、成長していきたい。」と抱負を語っていました。
今後が楽しみですね。
Comentarios