子どもを連れて立ち寄れるコミュニティサロン「ママトモ魚町」

最終更新: 2019年1月26日



小倉北区魚町銀天街のカルディ小倉店の2階に、乳児の一時預かりや親子のための休憩スペースや常設のフリーマーケットを行っている施設がある。ここは、「買い物や病院など急な用事で子どもを預かってほしい」「子どものおむつや授乳を行うスペースがない」といったママたちの悩みを解決してくれる場所である。





運営しているのは、NPO法人チャイルドケアサポートセンター。「ほっと子育てふれあいセンター」で年20回の研修を毎年受けているスタッフで運営されている。年間一万人が来館しており、託児の利用は千人を越える。子供が遊ぶことが出来るスペースがあるだけでなく、授乳室や子供用の小さなトイレ、ご飯を食べさせることのできるスペースなどの環境も充実している。また、小倉井筒屋や美容室、皮膚科など提携しており、施設利用時に託児をする場合割引サービスを受けることができるという特典もある。取材に答えていただいた利用者からは、「ママたちのつながりが出来ることで多くの情報を得られるし、子ども同士も交流ができるため、このような場所があることは本当にありがたい」という声が聞かれた。


ここではさまざまな講座も行われており、年齢性別問わず親子で一緒に参加することが出来る。


7月21日には「おまたぢから講座」が開かれた。ママたちの体だけでなく、子どもたちの健康のための食について学ぶ授業であった。少人数で行うため、質問しながら勉強でき、健康のためリズム運動など楽しみながら行える内容となっていた。小さな子どもを連れた人だけでなく、孫と一緒に参加している人も見られた。スタッフは「ママたちだけでなく世代関係なく受ける価値のある講座が行われているため、いろんな方に気軽に参加してもらいたい」と語る。この他にも、ピラティスやエステ食育美教室など様々な講座を定期的に開催されている。九月には、こどもまつりやパパトモなど親子そろって楽しむことができるイベントも開催される予定である。ママトモのHPからイベント詳細や予約を行うことができる。


子育てひろば ママトモ魚町

場所:〒802-0006 北九州市小倉北区魚町2丁目2-11

(魚町銀天街 カルディ小倉魚町店 2F)

TEL:093-967-0708

時間外:090-7448-4817

開館時間:火曜日~日曜日 10時30分~16時

休館日:月曜日・年末年始・GW・お盆期間

HP: http://mamatomo-csc.jimdo.co/

Mail: mamatomo-csc@kind.ocn.ne.jp


記事:北九州市立大学 林瑠美

ACCESS

〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区

浅野2-12-14
一般社団法人ソシオファンド北九州

SITEMAP
SNS

「みんなで創る、北九州の明日」一般社団法人ソシオファンド北九州

© 2015 Socio Fund Kitakyushu.

  • Black Facebook Icon