ACCESS

〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区

浅野2-12-14
一般社団法人ソシオファンド北九州

SITEMAP
SNS

「みんなで創る、北九州の明日」一般社団法人ソシオファンド北九州

© 2015 Socio Fund Kitakyushu.

北九州の学生の新たな学び方!~大学を飛び出して地域で学ぶ場をつくる団体「idea+」って?~

最終更新: 2019年1月26日



北九州まなびとESDステーションで、大学生が運営するidea+(アイデアプラス)による講座が開催される。


idea+は、小倉のまちを舞台に大学生や高校生を対象とした学びの場を提供することを目的とした学生のプロジェクト。企画するのは、北九州市内の大学に通う大学生たちだ。企画から集客、会場手配までを、講座コーディネーターと呼ばれる大学生スタッフがこなす。取り扱うテーマはコーディネーターの裁量で決定され、企画者自身のアイデアや人脈で講座の場所や講師も決めることができる。これまで、北九州のローカルヒーローであるキタキュウマンの誕生秘話に触れたり、デザイナーとコラージュを使ったポストカード作りを体験する講座を行ってきた。コーディネーターは講座企画を通して自分の想いを形にする経験を学び、そこで企画された講座は、高校生・大学生・社会人が積極的に交流する”場”として小倉のまちに広がっている。





コーディネーターは、講座当日まで、講師との日程調整や、企画を通していかに自分の伝えたいことを伝えるのかを試行錯誤している。企画を通して学べることや出会い、期待していた以上の参加者の反応に達成感ややりがいを感じているという。こうした魅力から、講座コーディネーターやスタッフを志望する学生は増えている。 idea+代表で北九州市立大学4年の城昂邦さんは「ぜひ一度idea+が企画する講座に参加して、空気感に触れてみてください。きっとそこで何か感じるものがあるはず。何かしたいけど迷ってる…、そんな人達にはピッタリの場だと思います」と熱く語る。


9月5日(土曜日)には、小倉魚町で雑貨屋C&MILLShttp://candmills.com/

を経営する中山千明さんによる講座が開催される。大学在学中に自分のショップを開き、卒業後も就職せずに一人でC&MILLSを経営するパワフルで自分らしい生き方をしている中山さんを中心に、「自分が大切にしている価値観」を探る体験型の講座となっている。





「やりたいことを実現できる自分」に向けて一歩前へ踏み出せる機会を見つけられるかも。


開催日:2015年9月5日(土)(受け付けは9月4日(金)の24時まで)

時間:10:15~12:30

対象:北九州の大学生・高校生

講師:中山 千明さん (C&MILLS代表)

参加料:無料

場所:まなびとESDステーション(北九州小倉北区魚町3丁目3番20号 中屋ビル地下)

申し込みはこちらから:http://manabito.kitakyu-u.ac.jp/course/idea/1467

もしくはメールで(manabito@kitakyu-u.ac.jp)


記事:北九州市立大学 桝田祥斗

  • Black Facebook Icon