ミュージックファウンテンat堺町公園



夕暮れ時、堺町公園に小・中学生のキッズダンサーが集まった。


毎月最終金曜日に、堺町公園では音楽を中心としたパフォーマンスで地域を盛り上げる「ミュージックファウンテンat堺町公園」が開催されている。このイベントは10年以上前から”鍛冶町・堺町を明るくする会”が主催しており年々規模が増している。鍛冶町・堺町を明るくする会は周辺地域のビルオーナーをはじめ、飲食店などで働く方々が中心となり運営されている。


普段のイベントでは地元で活躍しているプロ、アマの方々が参加し1組約20分~30分で音楽や歌を披露する。場合によっては飛び入り参加もあるという。今年から他のイベント団体と連携し、今回キッズダンスコンテストという新たな形でイベントが行われた。キッズダンサー21組によるダンスコンテストで、優勝・準優勝チームには夏に開催されるわっしょい百万夏祭りのメインステージでダンスを披露する権利が与えられる。キッズダンサーは、いきいきとダンスを踊り日頃の練習の成果を発揮していた。


イベントは大盛況で公園を普段の通り道にしている人々も立ち止まり、ダンスと音楽を

楽しんでいた。他団体と連携し新たな風が吹くことで人の流れを変え、さらにイベントの規模が大きくなっていく。


このイベントを主催する一人、千葉一美さんは「出演料がでないため、完全にボランティアという形でこのイベントが成り立っており、参加者の方々への気持ちや信頼関係でイベントを成功させることに難しさがある。しかし毎回ミュージックファウンテンを楽しみにしてくれる人を見ることや、イベントが無事に終わりお客様が笑顔で帰っていくのが大きな喜びにつながる。最終的には音楽や歌、パフォーマンスを通して、少しでも地域から暴力がなくなり、明るくなることを願っている」という。千葉さんはイベントを主催する鍛冶町・堺町を明るくする会や参加者に新たな若者の力が加わり新しい風がこの街に吹くことを期待している。





このイベントは音楽だけではなく、ダンスや大道芸など、様々なパフォーマンスを披露したいという人はだれでも参加できる。毎月最終金曜日には、堺町公園に立ち寄り音楽を楽しんで帰るのも良いかもしれない。


主催:鍛冶町・堺町を明るくする会

場所:堺町公園(北九州市小倉北区堺町1‐7)

日時:毎月最終金曜日18時~21時

問い合わせ:オフィス・ココぺリ 093‐967‐7080


記事:北九州市立大学 和田侑博・小川裕真

ACCESS

〒802-0001
福岡県北九州市小倉北区

浅野2-12-14
一般社団法人ソシオファンド北九州

SITEMAP
SNS

「みんなで創る、北九州の明日」一般社団法人ソシオファンド北九州

© 2015 Socio Fund Kitakyushu.

  • Black Facebook Icon